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ダイエット中の飲み会!太らないオススメの食べ合わせはコレ!

ダイエット中の飲み会!太らないオススメの食べ合わせはコレ!
飲み会をダイエットの敵にするのも味方にするのも自分次第!飲み会に行っても、メニューを正しく選択できていれば、ダイエットの妨げにはなりません。メニューを選ぶときのポイントは、ビタミンやミネラルを多く含むもの、高タンパク・低脂肪なもの、塩分が少ないものです。

オススメは、お刺身などの生のもの。酵素をたくさん含んでいる食材が多いからです。中でもイカやエビ、貝類はアルコールの分解に必要なタンパク質も豊富に含んでいるうえ、低カロリーなのでおつまみにも最適。もろきゅうも最強のおつまみです。また、海藻やキノコをメニューで見かけたら、必ずチョイスするようにしています。海藻はカリウムが豊富。お酒のおつまみは塩分が多いのでむくみやすくなりますが、海藻を食べることで予防につながります。キノコはミネラル、ビタミンDなど、他の野菜では摂りにくい栄養素を豊富に含んでいます。お腹の中で膨張するので満腹感もあります。また食物繊維が多いため、よく噛んで食べるのも、オススメの理由の一つです。

逆に控えた方がいいものは、揚げだし豆腐、ポテトサラダ、唐揚げ、ソーセージ、手羽先、煮魚など、油分や糖分が多いものです。

【ダイエット中の飲み会】お酒を飲んだ分だけ、お水も飲もう!

お酒そのものでは太りにくいと言われていますが、アルコールには食欲増進と脂肪の代謝を鈍らせる作用があるので、太ると言われています。また、体内でアルコールが分解されるときにアセトアルデヒドという毒性のある物質が作られ、体はこの毒物から自分を守ろうとして、腹膜に脂肪がつき、内臓脂肪になります。アルコールの一日の適量は純アルコール量で20g。ビールなら中瓶1本(500ml)、ワインはグラス2杯、焼酎なら0.6合(約110ml)、缶チューハイ(5%)なら1.5缶(約520ml)が目安です。お酒が好きな方は、禁酒しなくてもいいので、量を控える意識が大切です。

そして、お酒とうまく付き合いながらダイエットするポイントは「水」。
アルコールには利尿作用があるので、お酒を飲むと、体は水分不足になって代謝も悪くなります。お酒を飲んでいる最中はウーロン茶を頼むか、チェイサーをもらいましょう。飲み会の帰り道には500mlのペットボトルの水を1本飲むクセをつけるのもポイント。水分補給をすることで代謝が活性化し、二日酔いやダイエットの大敵であるむくみの解消になります。お酒に酔っている状態での運動は、運動機能は判断能力を低下させるのでオススメしません。お風呂は次の日の朝にゆっくり入るのがベターです。

また、翌日の朝ごはんでも工夫するのがポイント。ほうれん草や小松菜などの青菜、わかめを入れたお味噌汁、大根おろし、納豆など、カリウムを含む、むくみ解消効果のある食品を食べてケアするのがオススメです。

【ダイエットのために】水を飲むのが苦手な方は、フレーバーティーからスタートしてみよう

普段なかなか水分を摂ることがないあなた。意識しないとついつい水分を摂り忘れてしまうタイプの方は、まずフレーバーティーから始めてみることをオススメします。

水分不足のときに食べ物を見ると、その食べ物に含まれる水分を求めて、無性に食べたくなることがあります。例えば「無性にアイスが食べたくなる」というタイプは、実は水分不足が当てはまるケースが多いのです。その方の食事手帳をチェックすると、一日の水分量は1リットル以下。足りない水分をアイスで補っていたのです。そこで、ペッドボトルの水を意識して飲むようにしてもらったところ、アイスを食べたい衝動はピタリと止まりました。

水を飲む習慣があまりない方は温かいフレーバーティーまたはハーブティーでもOK。温かい飲み物は、空腹を解消し、水分補給をするだけでなく、心を落ち着かせてくれます。チョコレートやキャラメル風味のものは、甘いものを食べたいときにも欲求を和らげてくれるのでオススメです。ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてください。

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